Tauri

Tauri

Tauriは、WebViewを使ったデスクトップアプリケーションを実装できるフレームワークです。使用する言語は、RustとHTML, CSS, JavaScriptなどのWeb周辺の言語です。

 

Web技術を使ったデスクトップアプリのフレームワークで、代表的なものはElectronです。

Electronは非情に人気が高く、Visual Studio Code, Atom, Notion, Slackでも採用実績があります。Web + デスクトップアプリ = Electronと言っても過言ではないと思います。

一方で、ElectronはChromiumとNode.jsを内包しているという性質上、一部のソースコードが見えてしまったり、アプリの容量が大きくなってしまうという弱点があります。

 

Tauriは、「OSに備わっている(インストールできる)WebViewを使ってレンダリングする」というアプローチでElectronの弱点を克服しています。UIのレンダリングのためのフレームワークなどを内包しないので、アプリの容量が非常に小さくなる点も魅力的です。

Windowsで試しにビルドしてみましたが、なんとexeファイル1個だけでした…。すごい…。

 

なんと、Viteでセットアップもしてくれる…!すごい…!

 

Tauriはまだ正式リリースではありませんが、公式ページのドキュメントも非常に丁寧でアプリをビルドするところまでは、サクッと試せてしまいます。OSの機能はRustが提供し、Tauri専用のNode.jsのパッケージがそれをフロントエンドに持ってくるという仕組みのようです。

 

業務中に小規模なアプリケーションをWebアプリで作ることは多いですが、Electronを使うと容量が大きくなって持ち運びにくいのが難点でした。Tauriのように手軽にパッケージ化できるのは、とてもありがたいです。

 

【参考】

Tauri 公式ページ

https://tauri.studio/

 

Tauriで使われているWebViewのライブラリ「wry」

https://github.com/tauri-apps/wry

 

Recent Posts