DevTerm

DevTerm

DevTermは、ディスプレイとキーボードが一体となった小型のPCです。

 

基盤として、RaspberryPiのモジュールがセットでき、RasbianやUbuntuなどのOSが動作します。また、USBなどの一般的なPCと同じインターフェースが最初から備わっています。

外観は、一昔前のワープロを思い出す凹凸のあるキーボードで、一昔前のSF映画・アニメに登場するようなごつい見た目です。(このようなデバイスに憧れている時期もありました…)

画面やコンピュータのインターフェースはフラットなものが中心になっていますが、このようなごつごつとしているデバイスにときめきを抱くのは一体なぜなのでしょうか。

しかもサーマルプリンターまであります。完璧ですね…。

モジュールはすべて組み立て式になっています。子供と一緒に組み立てて、コンピュータの中身をざっくり学びつつ、お兄さん・おじさん世代は思い出に浸るのがよいかもしれません。

 

DevTermに限らず、RaspberryPiを組み込んだ小型のPCやタブレットは他にもたくさんあります。比較的安価なものが多いので、教育用途に家庭や学校に導入することもあるようです。

DevTermはどちらかというと、ホビー向けの製品だと思いますが、コンピュータの勉強の入り口として、プラモデルのような感覚で「とにかく作ってみる、触ってみる」というアプローチはありだと思います。

 

【参考・画像引用元】

DevTerm | ClockworkPi

https://www.clockworkpi.com/devterm

Recent Posts