Project > Works

Betweener - Behind the Scene

作品「Betweener」について

 

「Betweener」を制作したのは、プログラマー 阿部啓太、サウンドデザイナー 長崎智宏の2名です。(※アプリ全体のUIデザインはUIUXデザイナー 加藤咲が担当しています)

作品のコンセプトとなったのは、現実と仮想の間を踊るダンサー。現実世界とネット上の仮想世界をシームレスに行き交い、楽しむ昨今のデジタルネイティブな人々を表現しています。

本作品を実装する上で重要となった演出のポイント3つを以下に紹介します。
 
 ・カメラからテクスチャ取得
 ・カメラハック
 ・リアルタイムアニメーション
 
まず、作品のコンセプトでもある現実と仮想の境界からダンサーが登場する冒頭のシーンでは、リアルタイムにカメラから取得した地面の色などをオブジェクトのテクスチャに使用し、その場の境界を歪めた登場するという演出を実現しました。

続いて、カメラハックとリアルタイムモーショングラフィックス。

本作品の途中で、現実とARの境目を曖昧にする演出のため、急に自由視点だったはずのカメラが勝手に動き出し、ARからVRの世界に切り替わり、またARに戻るというカメラハックを実装しました。ユーザーによって、最初から最後まで立ち止まってしまい、カメラ(アングル)を移動しない場合などがあることも想定されるため、そういった場合にも、ダイナミックなカメラ移動を強制的に入れるカメラハックは有効だということが今回の制作を通じてわかりました。

後半にダンサーの周辺に現れるリアルタイムモーショングラフィックスでは、ランダムなオブジェクト生成など、再生するたびに変化する仕組みを導入しています。

次回は、作品「Loop of Life」について

<<WOW AR