addLibシリーズは、アルゴリズムを使って様々なデザインを作り出す仕組みを備えています。通常、このようなデザインを作るには、デザインを数値に変換しながらプログラムコードに書く作業が必要になり、デザイナーやプログラマーにとって大きな負担になります。

 

今回開発した”addLib U”では、デザイナーが作ったデザインファイルをプログラムに取り込む仕組みを、AppleのQuartz Composerを使って構築しました。デザインチームがQuartz Composer上でデザインを作成し、開発チームはそのファイルをiOS SDKで解析・再現することで、デザイナーの作業がダイレクトにアプリに反映できるようになりました。

 

デザインファイルには、キービジュアルの他、多様なバリエーションパターンも含まれており、デザイナーは最終結果を確認しながら全体のクオリティチェックを行うことが可能になります。 また、特別な計算式や画像処理など、プログラミング知識が役に立つプロセスには、独自のQuartz Composerプラグインを開発し、デザイナーはすぐにその機能を利用することが出来ることも、デザイナーとプログラマーの恊働開発の大きなポイントです。